We-Net福岡Ⅴ期生(女性管理職ネットワーク)の第4回定例会を平成31年2月12日に開催し ました。

「第4回WE-Net福岡第Ⅴ期定例会」開催

We-Net福岡Ⅴ期生(女性管理職ネットワーク)の第4回定例会を平成31年2月12日に開催し ました。
6期生へのオリエンテーションとして、WE-Netの活動についての説明及びグループ毎に別れての課題発表が隣の会場で開催され、その後5期生の宣言発表を見学しました。

【日時】

2019年2月12日(火) 14:30~17:30

【会場】

ホテル イル・パラッツオ

【出席者】

計87名(WE-Net会員34名、部会・事務局等6名、サポーター8名、
     オブサーバー:WE-Net佐賀関係者5名、6期生34名)

【内容】

プログラム

1. 開会のご挨拶
2. 前回までの定例会の振り返りと課題の共有
3.グループワーク
 ①目指すべき姿「○年後の女性が活躍している環境は・・・・・」
 ②その姿を実現させるために何が必要か
 ③その為に私個人は「・・・・・します」宣言
4. 各グループ発表
5. 質疑応答
6. 講評・閉会のご挨拶

 

1. 開会のご挨拶

はじめに、女性の大活躍推進福岡県会議女性人材部会 副会長の園田理恵氏より、開会のご挨拶を頂きました。 5期生、最後の定例会となりました。1年間の成果報告とそれを6期生へ繋ぐ、そしてこのメンバー最後の会ということを踏まえ、充実した時間になることを期待するというお言葉をいただきました。

 

2.前回までの定例会の振り返りと課題の共有

課題を共有するために、これまでの定例会の振り返りを行いました。
テーマ:少し先の女性の活躍環境をつくる~リーダーとしてどう環境を変えていくか~
 ・第1回定例会は、グループディスカッションによる問題の共有を行いました。 
 ・第2回定例会は、第1回定例会で見えてきた課題「コミュニケーション」に焦点をあて 講師のご講演による勉強会を行いました。
 ・第3回定例会は、女性管理職である私たちのパーソナルな部分に焦点をあて
  ゴールである行動計画作成に向けて “出来ること”のヒントを探りました。

 

3.グループワーク

今までのグループワークや講演から学んだことを踏まえ、私たち5期生の目指すゴールである 少し先の女性の活躍環境をつくるためにどんな活動をするのか、そのために必要なことは 何かをグループで討議しました。

 

4.各グループ発表

 各グループより、グループと個人の実行宣言を発表しました。

グループ発表

画像1

 

5.質疑応答

女性の活躍には、女性だけで取り組むのではなく、男性を巻き込む必要がある意見に対し、 具体的な手法は何と考えるかの質問がありました。それに対し、この場(WE-Net)に 男性も参画し、意見・交換をすると良いいう意見が述べられました。

 

6.講評・閉会のご挨拶

女性の大活躍推進福岡県会議 共同代表 久留百合子氏より、講評をいただきました。 5年前と比べると、女性の活躍に対する考え方が多様化してきていると感じる。今後、 もっと勉強し、磨き、ネットワークを活用し、更に上(経営層)を目指してほしいとの 激励の言葉をいただき、閉会となりました。

久留氏

 

 

このページの先頭へ