WE-Net福岡Ⅴ期生(女性管理職ネットワーク)の第2回定例会を平成30年9月7日に開催しました。

「第2回WE-Net福岡第Ⅴ期定例会」開催

WE-Net福岡Ⅴ期生の第1回定例会を平成30年9月7日に開催しました。

【日時】

2018年9月7日(金)14:30~16:30

【会場】

福岡県吉塚合同庁舎 803会議室

【出席者】

計50名(WE-Net会員33名、部会・事務局等6名、サポーター6名、オブサーバー:WE-Net佐賀関係者5名)

【内容】

プログラム

1.開会のご挨拶
2.第2回定例会準備委員会メンバー紹介
3.第1回定例会の振り返り
4.第2回定例会趣旨説明および講師紹介
   講師:一般社団法人 日本産業メンタルマネジメント協会
   代表理事 高木鉄平 氏
5.講義とワーク
6.本日の研修のまとめ
7.閉会のご挨拶
8.その他連絡事項

 

1.開会のご挨拶

初めに、女性の大活躍推進福岡県会議 女性人材部会長の村山由香里氏より、開会のご挨拶をいただきました。男女共同参画の歴史のお話しとともに、Ⅴ期生が女性リーダーとして活躍すること、また、男性の家事参画をはじめ育休取得等を推進することで、女性活躍社会を作っていって欲しいとのお言葉をいただきました。

村山由香里氏

村山由香里氏

 


2.第2回定例会準備委員会メンバー紹介

第2回定例会の準備委員会メンバーの紹介



3
. 第1回定例会の振り返り

続いて、第1回定例会の振り返りとして、各班から出された課題について、紙面にて共有を行いました。 振り返り



4
.第2回定例会趣旨説明および講師紹介

準備委員より、第2回定例会の趣旨説明と講師紹介を行いました。第2回定例会では、第1回定例会でのディスカッションの結果を受け、課題から見えてきた現実「コミュニケーション」に焦点をあてた勉強会を行うことを説明しました。講師に、人材コンサルタント、メンタルコーチとしてご活躍の高木鉄平氏をお招きし、「相手を知り、よりよいコミュニケーションをとる手法を知ろう」をテーマに、ご講演いただきました。



5
.講義とワーク

~相手を知り、より良いコミュニケーションをとる手法を知ろう~

まず始めに、高木鉄平講師から「頭ではわかっているのに、何故人は行動できないのか。」と問題提起いただき、各自で考えました。

続いて、人の感情(ニーズ)を大きく6つ(正義、愛、安全、自由、成長、貢献)に分類する6HN(シックスヒューマンニーズ)という考え方と、6つ感情の相関関係についてお話しいただきました。正義⇔愛、安全⇔自由は対立関係の感情で、感情が対立している状態では人は行動しにくい、対立を解消しないと行動できない、また、対立関係にはない成長や、貢献という視点で物事を考えると、行動につながりやすいことを学びました。その上で、今の職場でどうすれば感情の対立を乗り越え、行動につながるのかを各自考え、グループごとに情報共有し、発表しました。

最後に、コミュニケーションがとれているとは、過去ではなく、今の相手を知っていることであり、今の相手を知る手段として、個人面談がとても有効であることを学び、面談マンダラシートを用いて、2人組で個人面談を行いました。

高木鉄平講師

高木鉄平講師

講座の様子

講座の様子

DSCN0833

ワークの様子



6.本日の研修のまとめ

準備委員より、本日の研修のまとめを発表しました。

DSCN0870

 

7.閉会のご挨拶

 最後に、女性の大活躍推進福岡県会議 共同代表の久留百合子氏より、第2回で高木鉄平講師を招いての勉強会はとても有意義であったこと、Ⅴ期生の成長を期待しているのでこれからも頑張って欲しいとの激励のお言葉をいただき、閉会となりました。

DSCN0874

久留百合子氏

 

このページの先頭へ