WE-Net福岡Ⅴ期生(女性管理職ネットワーク)の第1回定例会を平成30年6月14日に開催しました。

 

「第1回WE-Net福岡第Ⅴ期定例会」開催

WE-Net福岡Ⅴ期生の第1回定例会を平成30年6月14日に開催しました。

【日時】

2018年6月14日(木)15:00~17:30

【会場】

福岡銀行本店 10階講堂

【出席者】

計43名(WE-Net会員33名、部会・事務局等4名、サポーター5名)

【内容】

プログラム

・開会のご挨拶
・第1回定例会準備委員会メンバー紹介
・WE-NetⅤ期生 年間活動テーマ発表
・第1回定例会概要説明
・グループワーク(ワールドカフェ方式で計3回)
・全体セッション
・閉会のご挨拶
・その他連絡事項

 

1.開会のご挨拶

初めに、女性の大活躍推進福岡県会議 女性人材部会長の村山由香里氏より、開会のご挨拶をいただきました。2018年5月に政治分野における男女共同参画推進法が成立したお話しとともに、Ⅴ期生はこれから一年間しっかりと勉強し、この中から福岡の経済を担っていくような女性が輩出されることを願っている、とのお言葉をいただきました。

 村山部会長開会挨拶

 

2.第1回定例会準備委員会メンバー紹介

第1回定例会準備委員会メンバー12名を紹介しました。また、準備委員メンバーの写真入りプロフィールを配布しました。

 第1定例会準備委員会メンバー



3
. 年間活動テーマ

続いて、第1回定例会準備委員から、Ⅴ期生の年間活動計画について説明をしました。

■年間活動テーマ■
少し先の女性の活躍環境をつくる
~リーダーとしてどう環境を変えていくか~

私達をとりまく状況はさまざまですが、活躍環境を確立する事で、私達も社会全体も輝いていけると考えます。とくに、女性の活躍環境を作る為に、私達がどう変わるべきなのか、周りの環境にどう働きかけをすればいいのかを見出し、私達も次世代の女性リーダー達も共に成長し、会社や社会に貢献する事を目指します。その環境作りを学び取り、自身の中間的なビジョンをコミットメントする事を「WE-NetⅤ期生」の行動計画としました。

Ⅴ期定例会

 



4
.グループワーク

次世代の現状と私達とのギャップを知り、ベストな活動環境を作るために私達がどう働きかけが出来るのかを見出すことを目的として、ワールドカフェ方式でのディスカッションを実施しました。

各自、事前課題となっていた次世代の管理者候補である女性達へのヒアリング結果を元に、「仕事の継続」と「キャリアアップ」についての促進と阻害要因について、メンバーチェンジをしながら共有し意見を交わしました。職場での議論では表出されないような具体的行動につながる新たな知見が創造され、異業種の女性達が集い学びあう意義が大いに認められました。

 グループワーク



5
.全体セッション

各グループにて、「Next10ジェネレーションの活躍に向けての課題」をまとめ、発表を行いました。

 全体セッションの発表風景ワーク後の模造紙



6.閉会のご挨拶

最後に、女性の大活躍推進福岡県会議 共同代表の久留百合子氏より、女性活躍の環境作りの取組みを考えるうえでの良いテーマであり、ワールドカフェでの議論は有意義だったとの講評と、1年間楽しんで取り組んでほしいとの激励のお言葉をいただき、閉会となりました。

 

 

このページの先頭へ