WE-Net福岡Ⅲ期(女性管理職ネットワーク)の第3回定例会を平成28年11月1日に開催しました。

「第3回WE-Net福岡Ⅲ期定例会」開催

WE-Net福岡Ⅲ期の第3回定例会を平成28年11月1日に開催しました。

【日時】

2016年11月1日(火)14:00~17:30

【会場】

グロービス(JRJP博多ビル4階)

【出席者】

計69名(女性管理職ネットワーク会員:55名、女性の大活躍推進福岡県会議関係者:5名、女性の大活躍推進佐賀県会議関係者:9名=オブザーバー)

【内容】

表題「私たちのサプリ~変える、変わる、新しい働き方へ!~」
1 開会挨拶   女性の大活躍推進福岡県会議  共同代表 久留百合子氏
2 第1部◆講演 「次世代へのメッセージ~私が大切にしてきたもの~」
         【講師】 福岡県副知事  大曲昭恵氏
3 第2部◆講演 「働き方について~人生を豊かにするために~」
         【講師】 株式会社 OZ Company 代表取締役 小津智一氏
4 グループディスカッション
5 論評、閉会挨拶  福岡県男女共同参画センターあすばる  館長 松田美幸氏

 

1.開会挨拶

はじめに、女性の大活躍推進福岡県会議 共同代表の久留百合子氏にご挨拶をいただきました。

久留共同代表

 

2.第1部◆講演  「次世代へのメッセージ~私が大切にしてきたもの~
        【講師】 福岡県副知事 大曲昭恵氏

第1部、福岡県副知事である大曲氏からは、「仕事、私生活、学び・趣味」のバランスをとって自分らしいキャリアを築いてほしいとの応援メッセージをいただきました。
「断らない、チャンスは逃さない」「自分の事情を話し、理解してもらう、そのうえでやれることはやる、無理せず頑張る」というお言葉がありました。肩に力をいれず自然体、ですが、強い意志を持って自分の道を切り開いてこられた誇りをも感じる講演でした。

福岡県副知事  大曲昭恵氏

 

3.第2部◆講演 「働き方について~人生を豊かにするために~」
        【講師】 株式会社 OZ Company 代表取締役 小津智一氏

第2部、OZ Company小津社長からは、ご自身の経験談を踏まえ、経営者としての姿勢や部下とのコミュニケーション、そしてご自身の考えるワークライフバランスについてお話いただきました。家庭、趣味、地域から多くの学びや気づきがあるとのお言葉も印象的でした。
また、経営者のぶれない姿勢が、全社員の安心感と誇りとなり、全社員の行動に繋がっていくとのお言葉がありました。実際に、職場に「笑顔のサイクル」を作り出してこられた小津社長のお言葉一つ一つがとても力強いものでした。

OZ Company小津社長

 

4.グループディスカッション

その後、本日の講演を踏まえ、第一期生、二期生の方々に入っていただき、各班での問題意識を深め、第4回定例会につなげるディスカッションを行いました。

ディスカッションの模様

 

5. 論評、閉会挨拶

最後に、福岡県男女共同参画センターあすばる館長の松田美幸氏に閉会の挨拶をいただき、定例会終了の運びとなりました。

松田あすばる館長による閉会の挨拶

 

このページの先頭へ