WE-Net福岡Ⅲ期(女性管理職ネットワーク)の第1回定例会を平成28年6月15日に開催しました。

「第1回WE-Net福岡Ⅲ期定例会」開催

WE-Net福岡Ⅲ期の第1回定例会を平成28年6月15日開催しました。

 【日時】 2016年6月15日(火)15:00~17:00
 【会場】 FFG本社ビル 2階 大講堂
  【出席者】  計38名(女性管理職ネットワーク会員:34名、共同代表・企画委員・事務局:4名)
 【内容】 1 開会のご挨拶 久留 百合子氏(女性の大活躍推進福岡県会議 共同代表)
2 役割分担と年間活動計画 
3 グループディスカッション
  グループに分かれ、テーマについて各社の事例を学び、課題を抽出する。
 【テーマ】働き方について  A~Cグループ 
 【テーマ】後進の育成    D~Fグループ
4 各グループから発表
5 閉会のご挨拶: 田中彩氏(ママワーク研究所)

 

久留さん
1.開会のご挨拶
初めに、開会のご挨拶として、女性の大活躍推進福岡県会議の共同代表、久留百合子さんより、「4月から、企業や国、地方自治体に対し、女性の活躍推進を義務付ける女性活躍推進法が施行された。これまで以上に女性の活躍に期待と関心が高まっている。We-Netは自分達で作り上げていくもの。自分たちが話をして、貪欲に情報をとって自社に持ち帰ってもらいたい。」とのお言葉をいただきました。

 

 

 

2016y07m22d_025123321 活動計画説明2

 

2.役割分担と年間活動計画
続いて、第1回定例会準備委員から、Ⅲ期生の役割分担と担当する仕事の内容、年間活動計画について説明がありました。
前回のグループディスカッションで発表された意見をもとに、Ⅲ期は「働き方について」と「後進の育成」の2つのテーマに絞って取組むことが、拍手で承認されました。
事前アンケートをもとに6グループに分かれ、同じメンバーで1年間のグループディスカッションを通して課題解決を検討します。


 

 

ディスカッション3.グループディスカッション
A~Cグループは「働き方について」、D~Fグループは「後進の育成」をテーマに、テーブル毎に自己紹介したあと、各自が事前に作成した資料をもとに、各社の事例と課題を発表して、各自が抱える課題を共有し、その中から深掘りしたい課題を各グループで1つ選択することにしました。

 

 

 

4.各グループから発表
発表は、各グループの発表者が、ディスカッションで出た内容について、模造紙にマジックやポストイットで記載したものを使いながら行いました。
「働き方について」のグループからは、「制度はあるが実態として使いにくい」「男性側、女性側の意識改革」「転勤とキャリアのかかわり」など、また、「後進の育成」グループからは、「雇用形態が違うので身近なロールモデルがいない」「女性の採用が少なかった時代がありブランクがある」「男社会の中で男っぽく仕事をしてきたかも」「まわりの環境の理解が必要で、上司によって格差がでる」などの課題や意見が出されました。しかしながら、各グループとも課題の共有で話が尽きずに時間を要し、課題の絞込みまでに至らず、次回迄に検討することになりました。
今後に乞うご期待です!

発表1 発表3

発表2

田中さん

 

5.閉会のご挨拶
閉会のご挨拶は、NPO法人ママワーク研究所代表の田中彩さんより、「今回の2つのテーマは重要で興味深く、これから深掘りをしていくことになるが、これから1年間、調べ、学び、成果を出していただきたい。」と激励のお言葉をいただきました。
また、「女性の大活躍推進福岡県会議の平成28年度年次大会として、8月2日にホテルニューオータニ博多で、九州では初めてとなるサイボウズ株式会社代表取締役の青野社長の講演(詳細はこちら http://www.we-project.jp/event/2619)を予定しているので、是非ご参加ください」とお知らせがありました。

このページの先頭へ