【開催報告】WE-Net福岡Ⅰ期生 2月定例会と成果報告会が開催されました。

【日時】

2015年2月23日 16:45~

【会場】

電気ビル本館 地下2階 8号会議室

【参加者】

56名

 

最初に、現在の女性管理職の現状と女性活躍推進の動きから、女性の大活躍推進福岡県会議の体制と活動およびWE-Net福岡の概要と活動が紹介されました。

久留代表挨拶

久留代表挨拶

 

そのあと、2013年10月に開催された第1回のWE-Net定例会からこれまでのⅠ期生の企画策定と実施について成果報告が行われました。

この成果報告会には、WE-Net福岡Ⅱ期生も28名も参加し、Ⅰ期生の活動成果の紹介のあとは、各テーブルでⅠ期生とⅡ期生のグループディスカッションの時間が設けられ、それぞれの自己紹介のあとに、Ⅰ期生の感想、Ⅱ期生の今後の抱負などが語られました。

全体集合写真

全体集合写真

 

 

各グループの活動概要紹介

<経営者層との交流グループ>

経営者・女性管理職交流フォーラム「今、求められる経営戦略としての多様な人材活用とは?」開催について報告されました。カルビー株式会社代表取締役会長兼CEOの松本晃氏の基調講演とパネルディスカッションから構成されたこのフォーラムに約200人が参加しました。

<男性管理職グループ>

女性社員を生かすために必要な小冊子「女性活躍競争がはじまった 」が作成されました。この冊子には、女性社員の育成のために必要な能力・やる気を引き出す上司の好事例が紹介されています。また、内閣府少子化危機突破タスクフォース政策推進チームリーダー渥美由喜氏に「経営戦略としてのダイバーシティ 鍵を握る管理職」という演題で講演をいただきました。

グループ報告

グループ報告

 

<女性管理職候補グループ>

これから女性管理職を目指す人の意識改革をテーマに、「ふくおか女性いきいき塾(第三期)」リーダーシップ講座を開催しました。これまでの活動を振り返るとともに、参加者のアンケートや講座に取り入れたワールドカフェスタイルのワーキングの紹介などがされました。

<子育てをしながら働く女性グループ>

定例会の中で、子育て世代の方とその上司の両方を対象とした講演会を企画しました。

基調講演では、NPO法人ファザリング・ジャパン代表理事安藤哲也氏に「イクボスを育てる」と題したお話をしていただき、講演のあとは、活発な質問や意見が出されました。

<男女新入社員グループ>

新入社員の意識改革をテーマに、人事担当者向けのリーフレット作成を通じて、親友社員時点での教育促進を最終的な目標として、活動が行われました。新入社員の意識調査と事例調査を成果としてまとめ、「未来への人財づくり」にむけた5つの提言を盛り込んだリーフレットは、経営者フォーラムや会員企業の人事担当者に配布されました。

グループ報告2

グループ報告2

 

 

 

このページの先頭へ